精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
          メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2108年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
 3月1日(金)
3月のお弁当のお休みのご連絡
  3月4日(月)
2月18日(月)ボランティアカフェ開催
  3月6日(水)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
 3月9日(土)
 メッセージを贈ろう
  3月14日(木)
春を呼ぶコンサート〜3.11 〜福島・東北を忘れない〜
  3月15日(金)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  3月30日(土)
この数年間を振り返って
 3月30日(土)
あんだんて お弁当最新メニュー表
 3月30日(土) 
2018年度ひまわりの会第3回茶話会
  3月31日(日)
ありがとうハイツ清滝
<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月31日(日)
ありがとうハイツ清滝

 2019年3月31日(日)建物の老朽化や入居者の高齢化等に伴い、ハイツ清滝は閉館となります。
沢山の皆さんにお世話になって松代という地域で快適に過ごしてきました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 ハイツの入居者の皆さんは入居期間が長い方が多く、一つの家族のように過ごしてきました。
「いつまでも一緒に入れると思ったのにね」と言いながらも楽しい食事会を行い、それぞれ新たな住まいに旅立っていかれました。

             (ハイツ清滝 真嶋

2019年3月30日(土
2018年度ひまわりの会第3回茶話会


ご報告が遅くなりましたが、2018年度ひまわりの会主催による第3回茶話会(2月19日)が信州そば工房きずなで行われました。日が近づくにつれてプログラム等当日の準備の役割担当の方々は着実に準備をすすめて下さいました。  


茶話会に皆さんにお出しするお楽しみのお菓子は手作り。・・まあ朝から甘い良い香りが漂ってきて「茶話会においで〜」と誘っているような見えない何かがゆらゆらとそば工房館内に充満してました。「何つくってるんですか?」とぽつぽつと近寄ってくるメンバーさん。
Aパティシエが計7回分の材料を一回ずつ分けてあります。

問題 ☆全量の材料をまとめて量って用意しないのはなぜでしょう?
・・・・・7名の方がが生地作りから体験が出来るように準備するという心配りの工夫でした(^^♪。

茶話会に出すそば茶の準備をSさんとHさんで味のチェックをしながら何度も確認。おいしく飲んでもらいたい気持ちで「熱すぎても良くないから飲みやすい温度まで少し冷まそう」と言いながらお湯をたす度に急須のふたが外れず「あちあち!」と格闘。 
Sさんの指示で会場設営もガーっと勢いであっという間に出来上がり。スリッパを用意したMさんも「初めての受付係は新鮮だね!」と待機。  


茶話会はSST『 雑談の中で【肯定する】を心がけよう 』というテーマでコミュニケーションの技術を皆で学びました。折り紙拾いゲームから、ボールリレーの自己紹介、ペアを組んで相手の人と自分の共通点探しをしました。初対面同士、知っている人同士の組も探しあって2分の間に11個も見つかるペア組みも!! 

その後、共通の話題の話で相手の話を否定せず肯定して聞きましょう!という時間がありどこも話に花が咲いていました。


感想:「初めての茶話会への参加でしたが楽しくSSTが出来て良かった」「共通点がいっぱいあると感じた。」「参加してみてこんなにも自分の家と近くに住んでいる人がいる事を知った。SSTは勉強になった。」「こういうのも悪くないと思った。普段話していたけれど知らなかった事もあって改めて話してみると色々わかって面白かった」「ずっと夢だったひまわりの会でのSSTが叶って嬉しかった。

コミュニケーションが苦手なので言いたい事も言えない自分を変えたい。相手をを変えるのではなく自分を変える、本当だなあと感じたし自分の思考を変えると楽しく話せると思いました。」


SST終了後はお楽しみのもぐもぐタイム! 手作りのラングドシャとたまごボーロは大好評♪「ラングドシャの意味って知ってますか?」「これはどんな材料が入っているの?」と皆興味津々。ラングドシャは卵白を、たまごボーロは卵黄を、と卵を無駄なく使ったメニューに一同「はぁ〜」と関心。

皆のお皿にのびる手が止まらず和やかな雰囲気で茶話会は終了となりました。



                     

2019年3月30日(土)
あんだんて お弁当最新メニュー表

「あんだんてより4月前半のメニューをお知らせ致します。

  あんだんてとお寄り屋びーんずが統合され、2019年4月からは「あんだんて」でお弁当を作ります。
  今回はその第一弾のメニューとなります。
  
  これからも引き続き皆様に喜んでいただけるよう
  努力していきます、よろしくお願い致します。」


 あんだんてでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (あんだんて 伊藤)

2019年3月30日(土)
この数年間を振り返って

セルフィ―平林に引っ越してきて4年が過ぎました。
これまで一緒にコーヒーを飲んでくれる世話人を待ち望んでおり、セルフィーでそれが実現して毎回ゆっくりと色々なお話が出来すごい嬉しかったです。

夕食作りは最初世話人の手伝いをするだけだと思っていましたが、いきなりサバの味噌煮のレシピを見ながら一人で作ることになり驚きました。
今では毎週木曜日に6人分の夕食の献立決め・買い物・料理全てを一人で行い、友人の家で料理を振舞うまでになり、料理を作って喜んでもらうことが生き甲斐になりました。そのおかげで合唱、絆フェスタ実行委員、ひまわりの会役員に参加できたのだと思います。

去年の秋にはセルフィーで一人ひとりの希望を取り入れた万座温泉旅行に行き、私はミカドコーヒーのモカソフトを皆に紹介出来て嬉しかったです。

これからも夕食作りや合唱は続けていきたいと思います。

             (セルフィー平林 N.W.)


2019年3月15日(金)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより3月後半のメニューをお知らせします。
  
  3月も後半に入り、日中はだいぶ暖かくなり春を感じます。
  
  庭には、チューリップや水仙が芽を出しています。
  これからの時期は、あんずや桃の花が咲くのも楽しみです。」


 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 寺尾)

         3月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2019年3月14日(木)
春を呼ぶコンサート 〜3.11 福島・東北を忘れない〜

早春のうららかな陽を浴びながら、ホクト文化会館に到着。
小ホールは溢れんばかりの人で熱気ムンムン。3.11福島・東北を忘れないように…。8年たっての状況、これから何年掛かるのでしょうか?
今回は、第1回。これから毎年続けて行きたい。戦争の無い平和な世界になる事を願って…。
開会の挨拶をこのように受け止めました。

かわいらしい子供さん達とのコラボの合唱から始まり、1人1人の声がはっきり聞こえ、それが福島・東北に届けとばかりにハーモニーとなって流れてゆく。
心の内に溶け込むようでした。

絆の会合唱団は6番目。見海先生の指揮、志川先生のピアノ演奏で「Tomorrow」「みんながみんな英雄」を歌いました。
聴いていた人から“素晴らしかった”“来て良かった”と褒められました。
(私は所々間違えていましたが、愛嬌愛嬌!)
歌の力ってすごいですね。参加させて頂くたびに、ずっとずっと好きな歌を1年たっても、10年たっても、100歳になっても口ずさんでいきたいと思っております。
皆様もぜひ人の前で歌ってみて下さい。
合唱に参加してみて下さい。
感動しますよ!
素晴らしい1日を有り難うございました。

             (A・O)


2月、3月は、東急シェルシェのナイスハートバザールに始まり、せいしれんセミナー、春を呼ぶコンサートと、沢山の発表の機会に恵まれました。その間毎週のように、合唱団のメンバー・ボランティアさんと顔を合わせる時間も多く持てて、普段会わない方たちとも近況報告など出来て良かったです。

これで今年度の合唱は終わりましたが、次年度もまた新しい曲にも挑戦しながら、楽しみながら歌っていけたらいいなァと思います。
合唱に興味のある方、見学からでもどうですか。お気軽におこしください。
お待ちしております。

             (悠友ハウス 西川)


2019年3月9日(土)
メッセージを贈ろう

 桜の季節になりました。あんだんてより新商品のお知らせです。

    かわいいボールクッキーに好きなメッセージをそえて。
    おめでたい紅白カラーで卒業、入学のお祝いに!
    春らしい白とピンクで異動や退職のごあいさつに!
    1つ1つ手作業でころころ…心をこめてお作りします。

   ぜひいかがでしょうか。

             (あんだんて 宇都宮

2019年3月6日(水)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより3月前半のメニューをお知らせします。
  
  待ちに待った暖かい春もすぐそこまで来ています。
  春といえばお花見ですね。
  (私は花より団子ですが…!)

  長野市の今年の桜の開花予想日は4月6日頃の様です
  たくさんお花見ができるといいですね!」


 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

         3月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2019年3月4日(月)
2月18日(月)ボランティアカフェ開催

3回目のボランティアカフェが悠友ハウスで開催されました。
2月なのに春の日を思わせるポカポカの陽気で、窓越しの日差しが暖かく心地よい空間で行われました。
青・ピンク・白のタオルが寄付され、それを使って雑巾作り。販売部で売ろう!!という話になり、ボランティアさん方も大張り切り。

この日は喫茶りんどうのボランティアさんが中心となり、今後のボランティアカフェの開催場所や内容などを話しながら手仕事に励みました。
会話も弾んで終了したのはなんと午後2時半!!
悠友ハウスのメンバーさんともすっかり打ち解け、次回も悠友ハウスで行われることになりました。

3月は25日(月)にボランティア交流会が開催されるためボランティアカフェはお休みいたします。
次回は4月15日(月)10時から悠友ハウス2階で開催いたしますので絆の会所属のボランティアの皆様どなたでもお気軽にお越し下さいませ。

雑巾作りなどしながらお話しませんか?お待ちしております。

             (喫茶りんどう 岩山)


2019年3月1日(金)
3月のお弁当のお休みのご連絡

「いつもお寄り家びーんずのお弁当をご利用いただきありがとうございます。
  3月27日(水)〜3月29日(金)は工房内引っ越し作業及び清掃作業が入る関係でお休みとさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。」
 

             (お寄り家びーんず 伊藤)


このページの上へ