精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
          メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2019年 1月
2018年12月
2108年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
 2月2日(土)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  2月5日(火)
第二回 精神保健福祉ボランティア養成講座を終えて
  2月7日(木)
冬の合唱発表のお知らせ
  2月15日(金)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  2月18日(月)
2月13日(水)「つむぎの家 新そばランチ交流会」
  2月21日(木)
皆神ハウス家族会定例会
  2月21日(木)
12月・1月のベストブログ
  2月22日(金)
「ナイスハートバザール in 長野 絆の会合唱団ステージ発表」
  2月26日(火)
2月14日(木)「第3回精神保健福祉ボランティア養成講座」
  2月28日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  2月28日(木)
とうふ販売終了のお知らせ
<<前のページ | 次のページ>>
2019年2月28日(木)
とうふ販売終了のお知らせ

「いつもお寄り家びーんずの商品を購入して頂き、誠にありがとうございます。
  さて、2012年にあんだんてから始まった「とうふ製造」ですが、2019年2月末日を以て閉めさせていただきます。長い間、ごひいきにしていただき誠にありがとうございます。

3月6日(水)まではお寄り家びーんずの店頭にて販売
しておりますので、是非ご賞味下さい。
在庫限りとさせていただきますので、
3月6日以前に商品がなくなった場合は、その時点で販売を終了とさせていただきますので、ご了承ください。」

             (お寄り家びーんず 伊藤)


2019年2月28日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

お寄り家びーんずより3月前半のメニューをお知らせします。
  
  だいぶ暖かくなり少しずつですが春を感じるようになりました。
  気持ちも晴れやかになりますが…春といえば花粉症!!
  既に花粉症の症状に悩ませている方も多いと思います。
  今年は例年に比べ花粉が多いと言われていますので、
  花粉症の方は早めに対策してくださいね。

  また、花粉症に良い食べ物はヨーグルトや納豆などの発酵食品だそうです。
  朝の食事に加えてみてはどうでしょうか。」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 伊藤)

       3月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル


2019年2月26日(火)
2月14日(木)「第3回精神保健福祉ボランティア養成講座」

 早いもので、第3回を迎える精神保健福祉ボランティア養成講座が本部にて開催されました。
雪がパラつくあいにくの天候でしたが、今回も25名ほどの方が参加して下さいました。

前半の部では、
「障がい当事者・家族・ボランティア・職員の思い・のメッセージ」というテーマでディスカッション形式での講義を受けました。

最初は少し抵抗があったけれど、ボランティアさんと一緒におうちの片付けをしておられるお話。
はじめは家のことを一緒にやるというボランティア活動から今ではみんなで女子会を開き、その時間をお互い楽しみにされているというお話。
ご家族がご本人と共に悩み苦労を重ねながら歩まれていかれたお話。
メンバーさんのニーズを汲み取ると同時に、得意なことが活かされるような場を設けられるよう奮闘されている職員のお話。

それぞれの立場からのお話を伺い、お互いが支え合い、絆の会の4本柱は成り立っているのだと感じました。

後半の部では、
参加者のみなさんからの感想を伺う機会がありました。
「自分の性格や得意なことを活かしていけばいいんだと思った」
「メンバーさんが一生懸命に仕事をされている姿が印象的だった」
「地域に発信していくこともボランティアになるのだと感じた」等、

私たち職員が勉強させられるような感想をお聞きでき、より一層自分たちもできることをやっていかなければと士気高まる思いでした。

その後の理事長のお話では、
理解をしてくださり発信してくださることがなにより当事者のみなさんの為になるとのお話から、この講座が単なるボランティア養成の為だけではなく、精神障害への理解を深めてもらうきっかけとなるような場であることを改めて知ることが出来ました。

 小さな輪がやがて大きな輪となり、輪に入りたくても入れない方がいたらすっと誰かが手を差し伸べられるようなそんな地域を目指して、これからも取り組んで参りたいと思います。

 全3回精神保福祉ボランティア養成講座にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

              (信州そば工房きずな里鍋)


2019年2月22日(金)
「ナイスハートバザール in 長野 絆の会合唱団ステージ発表」

 さる2月19日、ながの東急百貨店シェルシェ5階にて、ナイスハートバザールが開催されました。
ここに私たち絆の会合唱団も参加し、指揮の見海先生、伴奏の志川先生のもとで、日頃の練習の成果を発表させて頂きました。

 曲目は以下の通りです。
  ・おくりもの
  ・にじいろ
  ・みんながみんな英雄
  ・Tomorrow 
  ・そんな町を

みんながみんな英雄は、音程が取りにくく難度の高い歌でしたが、一生懸命歌い抜きました。
以前から歌い継いできた「にじいろ」も久し振りに歌うことができて嬉しかったです。
障害者の皆さんが、力強いお仕事ぶりをご披露される中、私たちも情熱を込めて歌いました。
聞き手の皆様方に、その想いが少しでも届くといいなと思います。

             (皆神ハウス 太田文香・論理)


2019年2月21日(木)
12月・1月のベストブログ

ホームページ管理運営委員会の会議を行い、12月・1月のベストブログを選定しました。
12月26日(水)『NHK歳末たすけあい街頭募金に参加しました』
「こうした活動自体が素晴らしい。どんどんこのような活動を載せて欲しい」

1月5日(土)『初競りの見学と初売り』
「そば工房は年末だけでなく年始に製造、朝早くから販売、と頑張っている様子が伝わってきた」

とそれぞれ講評が有りました。

読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。

             (セルフィー平林 赤沢)


2019年2月21日(木
皆神ハウス家族会定例会

 2月18日(月)皆神ハウス家族会定例会が行われ、13名のご家族が出席されました。
家族会からの報告後、絆の会利用者の松山芳子さんから「私の恩返し」〜支えられて回復し、今は支えられる側に〜と題して、発病後から現在までのお母様との関わりについて、お話しいただいた後、わかちあいを行いました。

参加されたご家族の感想です。
「松山さんの話に『母は待っていてくれた』という言葉が何回も出てきて、待つことがなぜ大切なのか考えさせられた」、「松山さんのお母様がどんなお気持ちで待っていたのか、松山さんはどんな思いだったのか、家族だからこそ思う気持ちが痛いほど伝わってきた」「照れくさくてほめることもなくなっていた。いくつになってもほめること忘れちゃいけないと思った」などといった感想が聞かれました。

 会の終わりに「精神の病は治りにくい。何でと思っても待っていて欲しい。長い目で見て欲しい。ほめて欲しい。よくできた。ここまでできたねと声をかけて欲しい」と話された松山さんの言葉に、優しい笑顔で大きくうなづかれるご家族の皆さんでした。

             (皆神ハウス 大西)


2019年2月18日(月)
2月13日(水)「つむぎの家 新そばランチ交流会」

 昨年から引き続き、つむぎの家にて”新そばランチ交流会”を行いました。
そば工房からは4名が参加されました。

では、感想をお聞きください。

『初めて参加しました。つむぎの家のメンバーさんやスタッフさんが優しくて、楽しいひとときを過ごせて良かったです。的当てでお菓子をもらったり、メンバー同士で卓球対決をしたり、楽しかったです。また参加したいです。』H.N

『昔のりんどうの家の頃の友達が3名いたり、キャロット時代のメンバーにも会えて嬉しかったです。
私たちが作ったお蕎麦が非常に美味しかったと言われて、嬉しかったです。
いっぱいニコニコできてよかったです。』MIKA

そば工房のメンバーさんの普段の作業の表情とは違う、楽しそうな表情を拝見することができたり、つむぎの家のみなさんと交流を図ることができたり、私もとても素敵な時間となりました。

また来年も開催しましょう!
つむぎの家のみなさん、参加してくださったメンバーさん、ありがとうございました。

             (信州そば工房きずな 里鍋)


2019年2月15日(金)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより2月後半のメニューをお知らせします。
  
  立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日があります。
  新聞などで梅の開花の記事を見ると暖かい気持ちになり、春が待ち遠しいです。
  
  体調を崩しやすい時期です。
  気をつけてお過ごしください。」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 寺尾)


           2月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル

2019年2月7日(木)
冬の合唱発表のお知らせ

絆の会合唱団は冬でも元気!様々な所からお誘いがあり、合唱発表をさせていただきます。

○ナイスハートバザール
日 時 2月19日(火)13:30〜14:00
場 所 ながの東急百貨店別館シェルシェ5階
内 容 障がい者就労支援事業所の「自慢」の商品を集めた販売会です。絆の会合唱団以外にも様々な事業所のパフォーマンスが行われます。
入場料 無料
曲 数 5曲発表

○第26回精神保健福祉セミナー(せいしれんセミナー)
日 時 3月1日(金)15:30〜16:00の閉会式の間
場 所 ホテル圓山荘(2月12日まで要申込、有料)
内 容 長野県内の精神障害関連団体が集まり映画上映会、分科会、交流会を行います。
入場料 せいしれん会員日帰り500円・宿泊11,000円 非会員の方500円増し
曲 数 2曲発表

○春を呼ぶコンサート
日 時 3月9日(土)13:30〜16:00の中の6分半
場 所 ホクト文化ホール小ホール
内 容 一般の合唱コンサート。去年までは「スプリングコンサート」という名前でした。
入場料 無料
曲 数 2曲発表

いずれも合唱発表のみならず楽しいイベントが行われます。皆さんお誘い合わせの上是非お越しください♪

             (赤澤)


2019年2月5日(火)
第二回 精神保健福祉ボランティア養成講座を終えて

 1月29日に2回目のボランティ養成講座を受講しました。当事者の体験発表から、ボランティアは支援員と変わらないという言葉に、ボランティアも支援員も当事者を支援することに何ら変わりはないと改めて感じました。

ボランティアも支援員も、だれを中心に支援しているのかということを意識し、普段、自分が行っている支援はどうであったかなど振り返ることを行っていきたいと思いました。


             (悠友ハウス 吉池)


2019年2月2日(土)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより2月前半のメニューをお知らせします。
  
  大寒も過ぎましたが寒い日が続いています。
  インフルエンザも流行しています。
  みなさま、体調管理に気をつけてお過ごしください。
  暖かい春が待ち遠しいですね!」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

          2月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル


このページの上へ