長野県では2019年10月1日より、自転車の保険への加入が義務化されました。
自転車に乗るときには、安全に運転することが何よりも大切です。しかし、万が一交通事故が発生した際には、被害者の身体や生命に生じた損害への補償が確実に行われなければなりません。また、多額の賠償請求による加害者側の経済的な破綻を回避するためにも、長野県では、自転車損害賠償保険等への加入を義務化することとしました。(罰則はありません。) (長野県のホームページより)
自転車を利用の人は、確認をお願いします。
また、防犯登録(ぼうはんとうろく)がされていますか?
通販などで購入の場合、防犯登録がされていない場合があります。また、譲ってもらった自転車の場合も確認してください。罰則はありませんが、義務化されています。
☆自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律第12条に基づき、自転車の利用者に対し行うことが義務付けられている制度です。その内容は県ごとに指定された団体が、主に自転車の盗難防止を目的として、自転車の利用者に対して行う自転車の登録、そしてその登録に関わるものである。また、防犯登録によって交付されます。
詳しくは各事業所の所長にご相談ください。
(皆神ハウス 坂口)
長野県で自転車損害賠償保険等の加入義務化

