皆様、どんな気持ちで新しい年を迎えましたか?
法人本部の私のデスクの横の壁に「笑顔は心の花」と書いたヒガンバナの絵手紙が飾ってあります。笑顔っていつでも簡単にできるものではないなあと、昨年1年間を振り返ってもそんな思いがします。利用者の皆さんが「今このことで困っています。些細なことかもしれないんですが、自分にとっては辛くて」と話される姿、「わかっているんです。相手を変えることはできない。だから自分の方で練習したい」とコミュニケーションの練習に励む姿、「私が悪いんだと思います」とうまくいかなかった出来事に伏し目がちになる職員の姿、思い出すと、相談されても何もできない自分の非力さが浮かんできますが、同時にそのような中を懸命に前を向こうとしている方々に力をもらっているんだなあと気づかされます。「頑張っているね。だから私も元気出そう!!」
「大丈夫!!そのままでいいよ」頑張る力は、むしろそう言われて自分の中から出てくるような気がするのです。言葉が無くても笑顔を向けられた時に湧いてくるような気がするのです。
2026年どんな年にしたいですか?小さな小さな花であっても見る人の心をふっと明るくしてくれる、そんな笑顔を咲かせる年にしたいです。そんな笑顔を皆と一緒にたくさん見れる年にしたいです。
2026年1月1日 理事長 土井まゆみ

